概要
この項では2次元の(.sdfなど平面的な構造)のリガンドを、RDKitを介し3次元構造に変換する操作手順を説明します。当操作の前に必ずリガンドに水素を付けてください。
シーンの全リガンドを3次元構造に変換する場合は、 の[シーン内の全てのリガンドを対象とする]をONにします。
図1:[シーン内の全てのリガンドを対象とする]のオプション
OFFの時はツリービューやシーンウィンドウで対象の分子をクリックして操作対象を選びます。
図2:ツリービュー/シーンウィンドウの分子のクリック
[3次元化]ボタンをクリックします。
図3:[3次元化]のクリック
リガンドの中心が原点(0,0,0)に移動され、下図のように2次元の構造が3次元構造に変換されて表示されます。
図4:[3次元化]前のリガンドの構造
図5:[3次元化]後のリガンドの構造